地震?

最近我が家では、地震の前に「番犬さんとチビ番犬君」がお知らせをしてくれます。
カラダで感じる震度1よりも大きければ、そのちょっと前に「ワンワンワン!」と吠えます。

それは「お知らせ〜」なのか「怖い〜」からなのかはよくわかりませんが、
吠えます。
以前はそんな事はありませんでした。
あの日以来です。

あの日も最初は吠えませんでした。
だんだんと揺れが大きくなり、家がグラグラ、窓とドアが大きく跳ねる様に動き、
彼らの家も飛び跳ね、彼らも立っていられなくなった時、
「ギャイ〜ン!」と吠えたのです。
初めて聞く彼らの声!

とっさに番頭さん叫びました、
「大丈夫だよ〜!」

それ以来です。



イマは彼らに伝えます。
「大丈夫だよ〜!」
そうすると、吠えるのをやめます。

安心の気持ちを伝える、
大切なことかもね。


by Bantou&Bankens
[PR]
by majo_cafe | 2011-04-24 22:30 | つぶやき