<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬の夜には薪ストーブが友達。

ただ暖をとるだけではない。湯を沸かし、お湯割り、熱燗。鉄板を載せその上では肴の焼き物。時には炉内で、焼き芋、ピザも。そう、立派なクッキングマシーンなのである。でも、子供も大人も楽しめるのはこれ、「マシュマロ焼き」。
c0213619_22593179.jpg
[PR]
by majo_cafe | 2009-11-30 23:17 | つぶやき
ドキドキ〜、、、昨日は「魔女の集い」が魔女A邸にて開かれ、番頭さんも初の出席とさせて頂きました。(^^;

魔女A邸ハーブガーデンにてお花摘みの後に「お美しい魔女達」の間に入り「リース」を作りました。番頭さんは手先が不器用なのでかなり苦戦をしましたが、魔女Aさんの優しい指導のもとなんとか形になりました。Majo-Aさん、どうもありがとうございました!

c0213619_1445291.jpgどうでしょう?初めての事なのでうれしいのやらなんやらよくわかりませんが、心地よい疲れで夜はぐっすりと眠れました。 あっ、これって魔女の魔法かな?安眠の魔術!ラベンダーってやつ〜?
ちちんぷいのぷい!


c0213619_1454544.jpg
料理長の作ったリースをかぶった魔女カフェ門番の「かえる君」も登場!みんな遊びに来てケロケロ!
[PR]
by majo_cafe | 2009-11-28 15:11 | つぶやき
おおっ、これはいけるぞ〜! 新メニューの紹介で〜す(^^)/
旬の野菜それぞれの食感と味、ゆず胡椒のピリ辛が絶妙にマッチ。これはクセになる感じです。

「彩り野菜のパスタ、ゆず胡椒風味」
ブロッコリー、人参、蓮根、ジャガイモ、ゆず胡椒
c0213619_12583728.jpg

[PR]
by majo_cafe | 2009-11-26 13:04 | メニュー
あ〜本当に美味しかった〜! 今日のまかないランチ「にんじん焼き飯」で〜す。 (^^)/

先日の楽しい収穫祭の畑から魔女カフェへやって来た「にんじん君」が玄米ご飯とコラボ。 無農薬、無肥料、ラブラブの自然栽培「にんじん君」だから葉っぱまで元気で美味しいので、上から下までぜんぶをいただきました。 葉っぱの風味がいい感じで〜す!
c0213619_19152049.jpg

[PR]
by majo_cafe | 2009-11-23 19:28 | メニュー
「幸せ」とは何だろう? 今日はそんな事を考える一日でした。

大好きな友人の家で沢山の友達が集う「収穫祭」。 良く知る友達と初めての友達。 でも、色んな繋がり「グリッド」のある人々、不思議、でも懐かしい、なぜ?

収穫の後は「ベジBBQとみんなのLovelyベジごちそう」、「幸せ」のひと時、「自然と人」に感謝です。 ありがとうございます!
c0213619_2340480.jpg


BBQの後は「餅つき」、綺麗でしょ、黒米入りもち、おいしいです、ごちそうさま。
c0213619_23504176.jpg


幸せ、感謝、愛、そして、ありがとう、、、平和
[PR]
by majo_cafe | 2009-11-21 00:02 | つぶやき
あ〜今日は頑張りました。 沢山の薪を庭に運びました。 朝からせっせとお昼も食べずに、働き蜂のようにトラックの荷台と薪置き台を行ったり来たり。 最後は台にも載せきれず庭に直接置いてしまいました。 これでこの冬もぬくぬくと過ごせます。 (^^)/

あれれ、どこかで見た事のある姿が! ベジ魔女「料理長」が若返りのハーブ「ローズマリー」を手に怪しい、、、

c0213619_1757429.jpg

[PR]
by majo_cafe | 2009-11-16 18:11 | つぶやき
地球はまわる〜?!#  ぐぴぐぴ〜
今日の晩酌のおつまみを紹介しま〜す。

「漬け物色々」。 なかでもお気に入りは「はやとうりのぬか漬け」。 食感がたまりません。
c0213619_23363254.jpg


「生春巻きとかぶ」。 かわいいかぶの変身を見て下さいね。
c0213619_23392552.jpg


おまけで、お昼の「高野豆腐のソースカツ丼」もアップしちゃいます。 どど〜ん丼!
c0213619_23433948.jpg

[PR]
by majo_cafe | 2009-11-15 23:45 | メニュー
「おっ、あれれ?」 犬たちとの朝の散歩を終え、庭をぶらぶらとしていたら「かわいい顔」を土の中からのぞかせていた。 「かぶだっ!」一昨年ものの種からの「こんにちは」である。 去年の収穫は全くの状態を思い出した。 しかし「種」は元気に命を温存されてこの寒い朝に「こんにちは」である。 なんとすばらしい生命力ではないか。 全く世話をされず気まま勝手に、、、どこかの誰かと一緒である。 手をかけられないと強靭な「パワー」がぐんぐんと育つ。 本来の「姿・形・色・味」に返るかのように。 命の意味も復活である、野菜という。 おいしく人間に食べられてなんぼ。

生命力に感謝をし、いただきます! パワーは私の胃袋の中に、、、Thanks! DoMoDoMo
c0213619_1441957.jpg

[PR]
by majo_cafe | 2009-11-15 14:45 | つぶやき
「お腹がすいた〜。 あれれ、なんだか中途半端な残り物ばっかり。 冷蔵庫の中を整理しなくちゃ。」と料理長。 さっそく、「ちちんぷいぷいの、それぇ〜!」魔法がかけられました。

残り物の「けんちん汁、玄米ご飯、ハロウィーンマカロニサラダ、ブロッコリー」が大変身!  「まかないカレー」の出来上がり。
c0213619_1157221.jpg

[PR]
by majo_cafe | 2009-11-13 12:00 | メニュー
MJ = Michael Jackson (マイケル・ジャクソン) 1958.8.29 ~ 2009.6.25

 感動のコンサート映画を観た。 なんと言う事だろう。 目の前に「MJ」の姿が。 ダンス、歌、ステージ、衣装。 スクリーンの中の「MJ」に釘付けになる。 コンサート会場の最前列にいるような気がする。 でも、もう彼はこの世にいない。 
 なんと慈愛に満ちあふれていた「人」であったのであろう。 「スター、キングオブポップ」と呼ばれ、反面巷では「ゴシップキング」とされてしまった悲しい半生。
 しかし、この映画を観て事実がわかった。 「L-O-V-E」彼の本当の姿が。 そう、"THIS IS IT"
[PR]
by majo_cafe | 2009-11-12 00:50 | つぶやき