<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0213619_7455474.jpg
1月27日、
群馬県館林市多々良沼にて、
白鳥の癒し、
自然の優しさに感謝です。
c0213619_7492951.jpg
美しいです、
優雅です、
c0213619_7504743.jpg
でも、
地球の一部なのです、
自然なのです。
c0213619_7532292.jpg
陽も暮れます、
今日の幸せに感謝して、
明日に向けて、

おやすみなさい。
[PR]
by majo_cafe | 2012-01-30 08:04 | つぶやき
迎春

今日は、旧暦元日。
新年を迎えられて、ありがとうございます。

正しく、春を感じる事が出来ますね。

外は寒いですけど、日差しは春。
草花も芽をちょこっとだけ出して、
準備出来てるぞ〜みたいな感じ。
我が家のペット達も、冬毛を脱ぎ始めました。

楽しい年となりますように。

昇龍!


by Dragon Rider Bantou
[PR]
by majo_cafe | 2012-01-23 21:19 | つぶやき
c0213619_23275295.jpg
昨年の今日、1月20日は、
満月で大寒、でした。

そんな日に初めての「高野山お参り」。

何が何だか分からずのうちに、
お参りが決まり、、、

c0213619_23413794.jpg
とにかく、雪の中を上って行ったのです。

泊めていただくお寺(宿坊)に到着をすると、、、
「極寒の日に、ようこそお参り下さいました」と、お坊さん、、、
「今日はどのようなご供養を?ご先祖さまですか?」

「えっ?」何の考えも無かった番頭、、、
「いや〜特に、、、」

「では、、、如何いたしますか?」

「あっ、写経をお願いします!そうそう、、、そうでした」

「では、夕飯後の午後9時に、奥の部屋にお越し下さい。」

「はっはい〜、午後9時ですね、、、」


さすがに、その晩はお酒(般若湯)を飲まず、美味しい精進料理を頂き、
c0213619_032641.jpg
お腹いっぱい!
で、なんでこんなに遅い時間に写経なんだろ?
廊下の温度は氷点下です、、、!

c0213619_054969.jpg
午後9時、部屋の隅にストーブ1つ、
待っていてくれたのは、
お坊さん一人、
他に誰もいません。

「ようこそお参りいただきました、写経は初めてですか?」とお坊さん、、、

「はっ、はい〜、初めてです〜」と番頭、そもそも写経がなんだかわかっていません。

「本日はお一人です。心を無にして写経下さい、ではどうぞ。」とお坊さん言い去ってしまいました。

ガ〜ン!
一人きり、寒い、怖い〜!
そこに在るのは、、、
仏像とロウソクの炎、
自分と写経道具、
机とストーブ、、、

1時間掛けて写経を終え、
ひとり退室しました。


これが写経との出会いでした。
今では趣味が写経になりました。


c0213619_023799.jpg
翌朝のお勤めは6時から、
本堂に入り「愛染明王さま」にご対面、初めて観ました。
お坊さんのお経を聴きながら、、、
手を合わせ、眼を閉じて、心静かにしていたら、、、

光そして眼、

が見えたというか感じたのです。
そして、
会った事の無い義理の母(魔〜女さまの母)の笑顔、、、

神秘体験の始まりでした。



あの日から一年、、、
摩訶不思議な出来事が沢山ありました。

ありがとうございます。

今日の幸せに感謝致します。



by Shyakyo-na-Bantou
[PR]
by majo_cafe | 2012-01-21 01:00 | つぶやき
c0213619_22592671.jpg
魔女カフェの「だるまさん」、
お世話になりました、ありがとう!

15日小正月の朝、地域のどんど焼きで、
炎と伴に天へ昇りました。


でも14日「友引」の午後に、
群馬県高崎市の「少林山達磨寺」で、
新しい魔女カフェちびだるまに出会いました。
(^^)
これからよろしくね!

達磨大師の元、開眼祈祷をして頂き「入魂」されました。
「ちびだるまちゃん」、輝いて見えます。
ぴか、ぴか、


明日17日は「大安」、
大きく眼を開くぞ〜!


by Daruma~na-Bantou
七転八起
[PR]
by majo_cafe | 2012-01-16 23:44 | つぶやき
c0213619_8261260.jpg
ひや〜、寒い〜!
今朝は(も)本当に寒いです。
とうとう凍ってしまいました。
給湯ボイラー!
今朝はお湯が出ません!
お昼頃には無事復帰する事を願います。


前置きが長くなりました。
さて、魔女カフェまかないにも初カレーがやってまいりました!
と、言っても、、、
冷凍庫に眠っていたものを解凍です。

魔女さま秘伝の「本物のインド人に教わったカレー」

昨年沢山作ったときに冷凍保存をした秘蔵品!
いつの物かは不明です。
冷凍庫をごそごそとしていたら出てきました。
ラッキー!

そして、、、
カレーにのっている小判型の物体、
魔女さま新作「おからコロッケ」
おから、小麦粉、ブロッコリーの軸、
フライパンに多めの油を敷き、揚げるように焼く。

うまい〜!
ほんとコロッケです!

カレーと一緒も良いのですが、
塩麹をつけて食べたら、、、
わお〜、酒の肴になるぞ〜!
激うまでした。

なので、魔女さまと作戦会議。
おからコロッケを沢山作り、
冷凍保存だ〜!

それを夜にこっそりと取り出し、
グリルであぶり、
塩麹をつけて、、、
熱燗と一緒に、、、

うひひっ、
考えただけでもワクワクします。
~(^^)~

ベジー飲み会、最高です。
あっ、毎日だった。

今年は開催頻度を減らした方が良いですね。
~(@@);~


by Nomikai-Bantou
[PR]
by majo_cafe | 2012-01-12 09:03 | つぶやき
c0213619_12143723.jpg
c0213619_1215822.jpg
魔女っ子が帰って来るので、
魔〜女さま、元日朝からなにやら始めました。
林檎をむきむきコトコト煮詰め、、、
魔〜女さま愛の林檎、出来上がり。

型に並べ、
特製甘酒のタルト生地をのせて、
オーブンへGo!

魔〜女さまの甘酒タルトタタン、
完成です。

魔女カフェなおせち?
準備OK!
今年初オーブンは、タルトタタンでした。


さてさて、
我が家の新しいおともだち、
c0213619_1228556.jpg
ハートの窓のちびっこハープです。
元旦夕方に
♪ポロロ〜ン♪
とご挨拶、(^^)/
ココロうっとり〜

今年は「ハートの彼女」といつでも一緒です。

by Love Bantou
[PR]
by majo_cafe | 2012-01-07 12:40 | つぶやき
新暦の新年を迎えました。
新暦ではまだ「春」と云う感じにはなりませんが、
旧暦の正月は「迎春、新春」そのものです。

今年は素直に「おめでとうございます」といえません。
心はやっぱり複雑なままです。


でも、
日付が変わってすぐに、
近所の氏神様へお参りを致しました。
お昼には、
隣町の大好きな神社へもお参りを致しました。

元気でイマココに存在させて頂いている事に、
感謝申し上げて参りました。

家族すべての命が無事に今日を迎えられました。
本当に嬉しく幸せだと感じています。

人間もペットも時には体調を崩します。
でも、その後の手当で元気になりました。
ありがとうございました。

これからも、
楽しく幸せに過ごせますように、
家族皆で、
精進してまいります。


by Majo cafe Bantou
[PR]
by majo_cafe | 2012-01-01 22:34 | つぶやき